保険証を再交付したり、子どもが生まれたときに給付を受けるためには健康保険の加入者が手続きを行なう必要があります。 ここではそんな時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
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「資格確認書」「資格情報のお知らせ」の交付・再交付を申請するとき
資格確認書、資格情報のお知らせの交付・再交付を希望する場合の手続きをご案内します
(保険証の新規発行・再交付は終了いたしました)
引っ越ししたとき
引っ越しや転勤で住所が変わったときの手続きをご案内します
結婚したとき
結婚したときの手続きをご案内します
家族が増えたとき・減ったとき
家族の加入に関する手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
出産で仕事を休んだときの給付についてご説明します
介護保険の適用除外となるとき
介護保険の適用除外となるときの手続きについてご案内します
死亡したとき
被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
病気やケガをしたとき
健保の給付一覧
病気やケガをしたとき
病気やケガをしたときの給付についてご説明します
交通事故にあったとき
交通事故や運動中の接触事故など、第三者によってケガをした場合の手続きをご案内します
入院したとき
医療費が高額になったときの給付についてご説明します
差額負担の医療を受けるとき
差額負担の医療を受けるときの給付についてご説明します
コルセット等立て替え払いをしたとき
医療費を立て替えて支払ったときの給付についてご説明します
在宅医療を受けるとき
在宅医療を受けるときの給付についてご説明します
病気やケガで働けないとき
病気やケガで仕事を休んだときの給付についてご説明します